ちゃつぼのセイヴァー攻略

ヴァンパイアセイヴァーの攻略やります

オルバス対策

・投げからの泡

投げ抜けして殴って止めましょう。

・立ち回りの泡

見てから殴って止めましょう。

・画面端チェーン大足からの泡

大本命。大足→泡出す→中足重ね→硬直の間に泡にハマる→コンボから大足→泡という極悪ループ、通称泡ハメを抜けれるかがオルバス対策の全てと言っても過言ではないでしょう。まずは前起きをしないところから、前起きをしてしまうと泡がぴったり重なって終了です。それから以下に挙げる、キャラ固有の泡抜けムーブを思い出してみて下さい。

(1)アーマー付きDF

ビシャモンサスカッチオルバスレイレイのアーマーが付くDFを発動すれば、泡を喰らっても単発ですみます。出すだけで抜けられるのでかなり強力です。注意しないといけないのは、アーマーが無くなる行動をしてしまわないこと。サスカッチとかは確か、ガードしようとするとアーマーが無くなって逆に泡に入ってしまう仕様だったはずです。一応オルバス側もDFにリスクを負わせようとすることは出来ますが、泡に比べると弱いです。

(2)空中に浮くDF

キュービー、ジェダの空中に浮くDFもかなり有効です。オルバス側がどうやって狩りにいくのかは知りませんが、とりあえず使っていいと思います。

(3)ワープ

やっぱりザベルは最高ですね。読まれても端から抜けれるのでへっちゃらです。

(4)バルキリーターン

モリガンの飛んで行く技も長い無敵時間があるので泡を抜けやすいです。

(5)前起きリバサコマ投げ

ビクトルは泡がかなりきついですが、あえて泡に突っ込んで行って、リバサコマ投げで泡に入る前に投げるという最終手段があります。ケツpコマ投げkコマ投げのずらし押しで成功率が上がるらしいです。

(6)二段ジャンプ、空中ダッシュ

空中で動ける技があると、泡を跳び越すのが楽になります。真上に跳び越すのもアリです

これらの技で泡を抜けることが出来ればかなり心強いですが、これらの技を持っていない、もしくは読まれていそうだから使いたくない時には泡を前ジャンプで跳び越すことになります。すると今度はオルバスの土俵です。オルバスはあらゆる手段を使ってこちらを地面に叩き落とそうとして来ます。

(1)中足重ね

起き上がりが遅いキャラはまずジャンプする前に中足を重ねられて動けません。中足の一段目をAGしてジャンプしましょう。ずらされたら結局喰らってしまうので読み合いです。

(2)空対空チェーン

前ジャンプして泡を跳び越したと思っても安心するにはまだ早いです。一緒にジャンプして来たオルバスの空中チェーンをガードしてしまったらそのまま泡に押し込まれてしまうでしょう。その場起きが速くて飛ぶタイミングを選べるなら散らして簡単に合わされないようにしましょう。オルバスが跳んで来る読みで空中技を早出しするのも熱いと思います。

(3)対空AG

オルバスの攻撃を掻い潜り、あと少しで地獄の画面端から生還できるところまでいったところで、オルバスが不気味にぼっ立ちしていることがあります。このぼっ立ちにつられてジャンプ攻撃を出してはいけません。オルバスにジャンプ攻撃をガードされたが最後、「TECH HIT」のかけ声と共にあなたのキャラは泡に吸い込まれて行くでしょう。最後の最後まで読み合いです。決して気を抜かないようにしましょう。