ちゃつぼのセイヴァー攻略

ヴァンパイアセイヴァーの攻略やります

バレッタは無理

14キャラの対策を一応書いて、残るキャラはバレッタのみとなりました。しかし自分はバレッタ戦の勝率が2割ぐらいで攻略なんて全く出来ていません。とにかくこのキャラ、めちゃくちゃ強いです。

・ミサイルが無理

バレッタの強みはまず一番にその防御力であり、バレッタの防御の主力がミサイルです。ミサイルはやたら発生が早く突進技をものともしない上に、肩から出るので対空にもなります。喰らってダウンするのも地味にやばいですし、撃たれてから上を飛び越えても対空されます。

その制圧力はカービィメタナイトが放つ天井まで届く竜巻のようです。

・空中ジャンプが無理

空中にいるバレッタは地上から対空技を振っても空中ジャンプでかわされてしまいます。ジャンプ攻撃で空対空を狙えば一応届きますが空中ガードされて反撃のジャンプ中pが大体届きます。つまり、何をしても無駄です。

空中にいるだけでバレッタは実質無敵状態であり、スクリューアタックを装備したサムスに近い状態と言えます。

・ジャンプ大kが無理

バレッタにはジャンプ大kという特殊な崩し手段があります。地面すれすれで出したジャンプ大kを立ちガードするとその後の小足がガードできなくなります。小足をガードしたければジャンプ大kをしゃがみガードするしかないですが、空中にいる相手にしゃがみガードをすれば当然ジャンプ中pなどは喰らってしまいます。つまり空中にいながら中下段の二択をかけられるということです。二択をガードしてもその後はバレッタ有利だし、もう一度跳ばれたら同じ二択に持ち込まれて結局は崩されてしまいます。

バレッタに真上に来られた時点で崩される運命が予知出来てしまい、マリオに踏み潰されるクリボーの気持ちをリアルに体験できます。

・コマ投げ減りすぎ

攻防立ち回り全てにおいて有利とくれば、論理的に考えて火力はないと思うでしょう。しかしバレッタコマ投げからのes追い討ちesミサイル削りは3割ぐらい残った体力を軽々と吹き飛ばします。

バレッタダッシュ攻撃やらジャンプ攻撃の固めを防いだとしてもそれはバレッタがコマ投げを「出さないであげてる」だけだったんですね。

バレッタが本気を出したらザベルなんてひとたまりもありません。僕には無理です。誰か代わりににこの無理ゲーを攻略してください。





















(前に歩いた後とかバレッタの後ろ溜めが無くなる時を狙うのが基本です。特にミサイル→前ダッシュの動きに対しては前に出てミサイルをAGする事でいい感じの距離を作ることが出来ます。)
(バレッタはジャンプが低いので上を取って引き摺り下ろせれば跳びに対する抑止にはなるかもしれないです。)
(跳びからの跳びを許さないために登り中段への確反は覚えておきましょう。入れっぱでもいいと思います。)
(バレッタダッシュ中pは長くて速いけど隙が大きいので垂直を噛み合わせれば大きなダメージを取れます。)
(バレッタのその場起きは全キャラで一番遅く、モーションもなんだか変なので重ねは要練習です。)
(縦も横も喰らい判定が小さいのでザベルの中段とか不能が当たりにくかったりします。)
(にしてもキツイ…)