ちゃつぼのセイヴァー攻略

ヴァンパイアセイヴァーの攻略やります

フェリシア対策

基本

・前ジャンプ

フェリシアはジャンプが速く、全ての跳びを見てから落とすのは不可能に近いです。上をガン見し続けるとそれだけで疲れてしまうので、フェリシアの跳びの距離に長く居過ぎないようにして、落としたい時だけ一瞬上を見たり、垂直ジャンプ攻撃を置いたりするようにすると楽になります。

・DF

フェリシアのDF連携は子猫をAGしておけばすぐに抜けることが出来ます。一旦距離を取ってほどほどの距離から解除隙を狙いましょう。子猫を飛ばして応戦して来ますが軌道を読んで避けながら近づけば美味しい一撃を入れるチャンスです。

・起き攻め

フェリシアの移動起きは全キャラで一番遅いです。その場起きに技を重ねてからでも余裕で追えるので見逃さないようにしましょう。タイミングはちょっと分かりにくいので注意です。

作戦

笹塚さんのフェリシアには全く通用しませんでした

・前ジャンプの「ふところ」に潜り込んで地上から攻める

フェリシアの前ジャンプはかなり飛距離があってリーチが長いですが、実はめくりで当てられる技が無く、近くの相手には前ジャンプ攻撃を当てられないという弱点があります。この前ジャンプの死角に入り込んで攻めのチャンスを伺うのがフェリシアには有効かと思います。逆に跳びにビビって空中からすぐに攻めようとすると、豊富な対空の餌食です。

・垂直を喰らわないように攻める

フェリシアの垂直は他のキャラに比べてだいぶ速く、ダッシュ攻撃を仕掛けに行ったところを上にかわされてジャンプ攻撃からの痛いコンボを貰ってしまうことがあります。触りに行く時は慎重に、時々待って垂直を出させる動きなども混ぜた方いいでしょう。

・対空されたら立ちガード

フェリシアが立ち小kで対空した後は中段が重なるので立ちガードが安定です。大足は食らってしまいますが落ち着いて移動起きしましょう。