ちゃつぼのセイヴァー攻略

ヴァンパイアセイヴァーの攻略やります

キュービー対策

ザベル使い視点でキュービーの対策を書きます。

基本

やらないよりやった方がいいよねっていう対策

・ダッシュ中p

キュービーが遠くからダッシュ攻撃してきたら、下中pとか、しゃがみながら出せる長い技を出しましょう。キュービーのダッシュ小kにはリーチで勝てて、ダッシュ中pにもしゃがみに当たらないので勝てます。

・起き攻め

キュービーの起き上がりは全部分かりにくいので重ねる練習をしておかないとひどい目にあいます。その場起きはめちゃくちゃ早いし前起きと後ろ起きがタイミング違うし、舐めてると本当に手も足も出なくなるので練習しましょう。

・吹き飛びの後

キュービーは吹き飛びの後に、中段を重ねるのがとても難しいので、空対空とかで吹き飛ばされたらしゃがみガード→立ちガードの順にファジーガードするのが強いです。

詳しくはwiki

http://seesaawiki.jp/vswiki/lite/d/%A1%DA%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A5%D3%A1%BC%A1%DB%A5%DB%A1%BC%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A5%C0%A5%C3%A5%B7%A5%E5

・ホバー

キュービーはレバーの上方向に入力し続けることでジャンプの滞空時間をかなり伸ばすことができます。通常の対空技はスカされてしまうので、空対空チェーンやザベルの立ち大pのように上まで届く技で対空しましょう。

・蜜(Qj)起き攻め

ES版C→Rからの蜜を出されたら後ろ起きするのが無難だと思います。画面端は覚悟を決めましょう。

詳しくはwiki

http://seesaawiki.jp/vswiki/lite/d/%A1%DA%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A5%D3%A1%BC%A1%DBESCR%A2%AAQJ

・立ち回り蜜

蜜はキュービーがダメージを受けると判定が無くなる仕様になっているので、目の前でキュービーに蜜を出されたらとりあえず届く技で殴りましょう。


作戦

こっからは何が正解とか一概に言えないと思うのでので個人の意見だと思って下さい

・自分から攻めない

キュービーは垂直ホバー待ちや置き空対空が強く牽制が強い反面、前ジャンプの横移動が遅かったり前ダッシュが急停止出来なかったりするので自分から近づくのは得意ではないキャラです。

・下段を捨てる

キュービーは大足が短く、下段からのコンボはほぼ密着じゃないと大足につながらないです。守る時は基本的に下段は捨てて、中段読みの立ちガードAGと立ち中p読みのしゃがみ攻撃を中心にするのがいいと思います。

・入れっぱホーミングに注意

キュービーは攻められるといっつも入れっぱします。立ち回りが丁寧でもどーーーせ入れっぱします。それっぽいガードしてても結っっっっ局入れっぱします。断言できます。なぜかって言うとザベル使いの僕もそうするからです。空中ガードして後隙を見せずに攻めに転じれるなんて強いに決まっているので、空中ダッシュキャラの入れっぱ空中ダッシュは権利だと思っています。攻める側はムキにならずに「まあ、入れっぱされるけどね」と思いながら中段や固めをして、ホーミングされてからAGし続ける心の強さをが必要とされるでしょう。