ちゃつぼのセイヴァー攻略

ヴァンパイアセイヴァーの攻略やります

AGについてその1 AGの狙い所

ヴァンパイアセイヴァーといったらやっぱりAG(アドバンシングガード)です。AGで相手の攻めをバチバチ弾いて気持ちよくなりたいですよね。AGの出し方はwikiにあるので、どこでAGを狙えばいいのかっていうのを書いていきます。AGの狙い所をたくさん覚えておけば、切り返しが強くなるだけでなく、ずらされても別の場所でAG出来るようになって読み合いの幅が広がると思います。ついでにGC(ガードキャンセル)の狙い所も書きます。


・ジャンプ攻撃やダッシュ攻撃を一発AG

やればわかりますが、立ち回りの中で相手に触る一回目の技でずらすのは本当に難しいです。だから一発AGを全ての技について決めれば触られないということになります。漫画でダッシュ攻撃に一発GCされてヌキさんが処られてましたね。

・中段

中段が遅めのキャラは見てからAGして仕切り直せます。手癖にしてもリスクはないと思います。

・弾

弾をガードする度にラインを上げられます。これがあるからセイヴァーの弾は弱いとか言う人もいますが、そんなことはないです。セイヴァーの弾は単純に性能がバカ高いので強いです。

・空中ガード反撃

画面中央で、ジャンプ攻撃を相手に空中ガードされた後、その反撃を地上でガードしてAGして、端に押し込みます。サベルだとよくあります。

・ずらし狙い

普通のAGより遅めに入力すると相手がずらした時だけAGが出ます。固められている時とか、起き攻めに、ほぼリスクがありません。

・引きずり下ろしGC

引きずり降ろしチェーンが高めに終わったとき、相手の位置も高ければこれで誤魔化せます。

・ガードさせてGC

ザベルのダッシュ中pはガードで不利、だからGCのチャンスです。

・中段の後、下段の後

二段目AG。単発確認が難しいゲームなので、崩しの後に入れてくるヒット確認の小技を狙います。中段の後の小足をAGすれば結構大きい有利状況を作れます。中段→中段の連携には弱いです。小足にGCが確定する組み合わせならGCも強いです。

・ダッシュ攻撃の後

近距離のダッシュ攻撃は見えないので、ここで二段目を狙います。

・多段技確認

ビシャモンのダッシュ中pとザベルの空中ダッシュ大kを狙います。GCが確定します。