ちゃつぼのセイヴァー攻略

ヴァンパイアセイヴァーの攻略やります

ジェダ対策

基本・ディオ=セーガ弾を使った牽制で、空中ダッシュによく刺さります。バックジャンプから空中セーガを出す事が多いです。距離が近ければセーガを発生前に潰すことができるので、この距離では積極的に攻めて、逆に遠いときは空中ダッシュを控えましょう。潰…

オルバス対策

・投げからの泡投げ抜けして殴って止めましょう。・立ち回りの泡見てから殴って止めましょう。・画面端チェーン大足からの泡大本命。大足→泡出す→中足重ね→硬直の間に泡にハマる→コンボから大足→泡という極悪ループ、通称泡ハメを抜けれるかがオルバス対策の…

フェリシア対策

基本・前ジャンプフェリシアはジャンプが速く、全ての跳びを見てから落とすのは不可能に近いです。上をガン見し続けるとそれだけで疲れてしまうので、フェリシアの跳びの距離に長く居過ぎないようにして、落としたい時だけ一瞬上を見たり、垂直ジャンプ攻撃…

デミトリ対策

基本・ぶっぱデモンクレイドル着地隙が1Fしかないので慣れないうちはデミトリ空中にいる間に反撃するようにしましょう。反応が遅れる読みで二回デモンを打ってくる人もいるので、一回で反応できなそうな時は二回目を待つのも手です。・空中カオスフレアカオ…

キュービー対策

ザベル使い視点でキュービーの対策を書きます。基本やらないよりやった方がいいよねっていう対策・ダッシュ中pキュービーが遠くからダッシュ攻撃してきたら、下中pとか、しゃがみながら出せる長い技を出しましょう。キュービーのダッシュ小kにはリーチで勝て…

AGについて2 触って一日じゃわかんなそうなAGの知識

AGの後の読み合いについてちゃんと書こうと思ってましたが、実戦では読み合いがどうとか考えてる暇ないし、自分でもあんまり分かってないので断片的にこれ強くねって動きを書いていきます。・AGして最速で動くためには入れ込まないとだめAGを覚えて最初のう…

ザベルのマイナーなコンボ

なにもザベル攻略を書いてないのでそろそろザベルについて書きます。wikiに主力コンボは全部書いてあるので、ちょっとマイナーなやつです。・ダッシュ小p→小小イービルダッシュ小pからの小技は1Fコンボですが、スト4の辻式みたいに下小p→下小kのずらし押しを…

起き攻め

起き攻めのやり方を書きます。起き攻めを詰めれば、一回の崩しから2回目3回目の攻めに繋いでいって、あっという間に勝ってしまうことが出来ます。それさえできれば立ち回りとかキャラ対とか分からなくても何回かに1回勝てるようになります。☆まずは重ねるこ…

AGについてその1 AGの狙い所

ヴァンパイアセイヴァーといったらやっぱりAG(アドバンシングガード)です。AGで相手の攻めをバチバチ弾いて気持ちよくなりたいですよね。AGの出し方はwikiにあるので、どこでAGを狙えばいいのかっていうのを書いていきます。AGの狙い所をたくさん覚えておけ…

画面端の読み合い

要約すると「画面端バックジャンプを許すな」です格闘ゲームは本来画面端に行ってはいけないはずなんですよ。特にセイヴァーみたいな後ろに下がるのが速いゲームならなおさらです。後ろに下がるだけで安全が買えるわけだから、そのリスクとして画面端に行っ…

ファジーガード

セイヴァーはほとんどのキャラが見えない中段を持っています。この中段、見てからガード出来ないことに加え、ダメージがでかい、ガードさせて有利、下段に一方勝ちするなどとにかく超高性能の技になっていて「ヴァンパイアセイヴァーは触られたら終わり」と…

中距離戦

だいたいダッシュ攻撃が届くくらいの距離でのやり取りをまとめました。中距離戦は選択肢が沢山ありますが、基本的にダッシュ、牽制、前ジャンプ、垂直ジャンプ、様子見の五択が強くて、それらのじゃんけんで割となんとかなります。それぞれの相性関係はだい…

ブログはじめます

はじめまして、ちゃつぼです。ヴァンパイアセイヴァーという格闘ゲームでザベルというキャラを使っています。ヴァンパイアセイヴァーの攻略を書こうと思っているわけですが、別にヴァンパイアセイヴァー20周年に乗っかりたいわけでは無いです。実は一年くら…